【レビュ― PIST6 2023⑩】青野将大がバースデーV

2023.06.29

レース,選手

PIST6 2023 ラウンド10は、6月28日(水)に最終日が行われた。決勝戦には優勝実績がある3名に加えて、優出経験豊富な選手達が駒を進めた。実力者同士のハイレベルなレースが繰り広げられたなか、ゴール前で鋭く伸びた青野将大が自身3度目の優勝を飾った。2着には捲った雨谷一樹が残り、3着には青野を追った佐藤友和が入った。

決勝戦のスタートポジションは先頭から雨谷一樹-青野将大-安倍大成-木村佑来-伊勢崎彰大-佐藤友和。レースは残り2周半で木村が雨谷を押さえて先行態勢に入る。4番手となった安倍が残り1周半から巻き返すも、青野のところで止まり不発。雨谷は残り半周からスパートを開始して逃げる木村を捕らえて先頭に立つが、追走した青野がゴール前で差し切った。

「誕生日だったので優勝できてうれしい。(決勝戦を振り返って)雨谷さんを中心にレースが進むだろうと思っていた。木村君が仕掛けて、雨谷さんが番手に嵌る展開も想定していた。最後は届いたかわからなかったけど、お客様の反応で優勝できたとわかった。(シリーズを振り返って)久々のPIST6だったので先行して前々に走りたかったけど、コースやメンバーを見て一発を狙う競走が多かった。徐々に感覚をつかんで流れに応じて走れたと思う。(現行競輪では)これから毎回特別競輪に乗れるようになりたいし、もうワンランク上のステージに上がれるように」

前場所の高松宮記念杯では自身初の特別競輪に出走し、一線級を相手にも臆することなく果敢な先行策を披露した。着実に競輪選手としてのステップを踏んでおり、今シリーズの優勝も今後の青野の活躍に拍車をかけることだろう。

『S級戦士が力を見せ付ける』
また今節はS級選手が力を示した。最終日のデイまでに行われたレースでは、予選を連勝で勝ち上がった堀江省吾と無傷で優出を果たした安倍大成を除いて、全てのレースでS級選手が勝利。上位戦の荒波に揉まれた経験と技術を駆使して、実力者達が勢いのある若手相手にも堂々の競走で結果を残した。

                        ©株式会社日刊プロスポーツ新聞社

0628決勝.jpg

次回開催は7月1日(土)と2日(日)。『PIST6 2023 ラウンド11が行われる。

PIST6 2023 ラウンド10レース結果はこちら