【レビュ― PIST6 2023㉖】木村皆斗がまくり切って自身6度目のV

2023.11.17

レース,選手

PIST6 2023 ラウンド26は、11月17日(金)に最終日が行われた。決勝戦には3名の選手が初の優出を決めて、フレッシュな顔ぶれが揃った。壮絶なスピード戦が繰り広げられたなか、残り1周からまくった木村皆斗が完全優勝を飾った。2着には追った山田義彦が続き、先まくりを打った大西祐が3着に残った。

決勝戦のスタートポジションは先頭から木谷凉-工藤文彦-大西祐-木村皆斗-瀬戸晋作-山田義彦。レースは残り5周となった所で、1コースの木谷が最後方にワープした。先頭のポジションとなった工藤は残り3周でペーサーが退避すると、一気に加速してフカし気味に先行。全選手が意表を突かれて、それぞれ車間が空くかたちとなり一本棒のままレースは進む。山田が残り1周半で進出を開始すると、木村がその動きに合わせて残り1周で一気にスパート。残り半周を過ぎた辺りで、先まくりを打った大西を捕らえると、山田の猛追も振り切って先頭でゴール線を駆け抜けた。

「(決勝戦を振り返って)木谷さんのワープは想定していたけど、工藤さんがあそこまでペースを上げて駆けるのは想定外。スピードが速すぎて口が空いたし、今までのPIST6のなかでも一番きつかった。山田さんが後ろから来ていたし、無理矢理に仕掛けた感じだけど、前を捕らえられる感じはあった。(シリーズを振り返って)喉が痛くて元気はなかったけど、自分の中では精一杯走って結果を出せたので良かったと思う。現行競輪ではまだS級で力が足りないと感じるし、しっかり力を付けていきたい」

今シリーズも逃げて捲ってと多彩な戦法を駆使して4連勝で自身6度目のPIST6制覇を達成。現行競輪ではS級戦の荒波に揉まれて着実に力を付けており、今後も競輪とPIST6の両輪での活躍により一層の期待が懸かる。

『高配当車券が飛び出す』
今節は1次予選こそ順当な決着が続いたが、初日の12Rに行われた2次予選Fでは超高額配当が飛び出した。レースはタイムトライアル1位の荒川仁が人気を集めるも、ルーキーの松本京太が2周先行で逃げ切り荒川が着外に沈み、3連単387370円の大波乱決着となった。準決勝も波乱決着が目立ち、大西祐、瀬戸晋作といった伏兵が台頭し、それぞれ3連単2万円オーバーの結果となり、穴党にとっては面白味十分のシリーズとなった。

                        ©株式会社日刊プロスポーツ新聞社

DSC02696 のコピー.jpg

次回開催は11月30日(木)と12月1日(金)。『PIST6 2023 ラウンド27が行われる。

PIST6 2023 ラウンド26レース結果はこちら