【レビュ― PIST6 202⑪】河端朋之が逃げ切って3節連続完全V

2023.07.03

レース,選手

PIST6 2023 ラウンド11は、7月2日(日)に最終日が行われた。決勝戦には優勝経験者5名が勝ち上がり、豪華メンバーが顔を揃えた。頂上決戦に相応しいハイスピードバトルが繰り広げられたなか、2周先行で逃げ切った河端朋之が3節連続完全Vを達成した。2着には最後方からまくり上げた伊藤信が迫り、3着には河端を追った東矢圭吾が入った。

決勝戦のスタートポジションは先頭から神田龍-菅田和宏-伊藤信-河端朋之-山田義彦-東矢圭吾。レースは残り3周半で山田が進出を開始して神田を押さえる。さらにその上を東矢が切ると、河端は残り2周半を過ぎた辺りでスパートを開始して東矢を叩き先行態勢に入る。最後方となった伊藤が残り1周半から一気にまくり上げ前団に並びかけるも、河端が合わせ切って先頭でゴール線を駆け抜けた。

「しっかり力を出し切って優勝できたのでうれしい。(決勝戦を振り返って)後ろの二人に先に行かれて、6番手のからの巻き返しになると厳しいと思って前々に踏んだ。先頭に出て東矢君が後ろに嵌っていたけど、来たら合わせるぐらいのペースで踏んでいた。最後は(伊藤)信さんには行かれたと思ったし、1着の実感はなかった。(シリーズを振り返って)腰の状態も悪くなかったし、追加だったけどいつも通りの状態だった。でも今回はメンバーが強かったしきつかった。次回もあまり(優勝は)意識しすぎずに頑張りたい」

優勝経験者が6名参戦した今シリーズでも、まくって逃げてと圧巻のパフォーマンスを披露して完全Vを達成。今の河端に一切隙は見当たらず、次回は前人未到の4節連続完全Vを目指す。

『若手機動型が奮闘』
史上最高のメンバーが揃った今シリーズ。連日、激戦が繰り広げられたなか若手機動型の活躍も目立った。阿部架惟都は連日、積極策を続けて予選では2度の確定板入りを果たし、準決勝でも強敵を相手に果敢な先行を披露。水森湧太は1次予選で巧みな立ち回りから山田義彦を撃破し3連単197100円の大波乱を演出。初参戦となった末廣快理は落車明けながらも持ち味を存分に発揮して、最終日に連勝を飾った。伸び代十分な若手達の今後の活躍にも注目したい。

                        ©株式会社日刊プロスポーツ新聞社

DSC04569.JPG

次回開催は7月8日(土)と9日(日)。『PIST6 2023 ラウンド12が行われる。

PIST6 2023 ラウンド11レース結果はこちら