「セカンドクォーター」PIST6カップ1で「無料招待Day」開催

2022.08.05

イベント

PIST6 Championshipは7月30日(土)、31日(日)に行われた「セカンドクォーター」PIST6カップ1で、「無料招待Day」を開催しました。プロバスケットボールリーグB.LEAGUE B1に所属する「千葉ジェッツふなばし」のチアリーダー「STAR JETS」やマスコットキャラクター「ジャンボくん」、船橋市非公認キャラクター「ふなっしー」らのスペシャルゲストが日替わりで登場しました。

企画はPIST6をより多くの方に楽しんでもらいたいと実施。「無料招待Day」でしか見ることのできない特別なパフォーマンスや限定コラボグッズの発売があり、地元千葉市を中心に2日間でのべ2500人が、TIPSTAR DOME CHIBAに来場しました。

「ANGEL PROJECT」と1kmタイムアタック



「無料招待Day」の1日目のデイでは、バーチャルサイクリングを通じて自転車の魅力を発信する女性サイクリストチーム「ANGEL PROJECT」が登場し、体験レース「PIST6 1kmTT Challenge」が行われました。
「バーチャルサイクリング」は、画面を見ながら⾃転⾞を漕いで実際に体を動かすe-sportsで、今回は事前に募った来場者が1kmのタイムアタックに挑戦。「ANGEL PROJECT」メンバーによる応援を受けながら、ときに全力でペダルを漕ぐなど、楽しみながら汗を流していました。

無料招待レポ_11.jpg無料招待レポ_12.jpg

STAR JETSとジャンボくん来場、特別パフォーマンスも



1日目のナイトは千葉県初のプロバスケットボールチーム「千葉ジェッツふなばし」のチアリーダー・千葉ジェッツふなばしフライトクルーチアリーダーズ「STAR JETS」が、マスコットキャラクター「ジャンボくん」とともに来場しました。

「STAR JETS」によるエントランスでの来場者のお出迎えでは、来場者の写真撮影に応えていました。またレース間にはPIST6DANCERS(PSD)とスペシャルコラボショー。レーザー光線に照らされながら、ダンスパフォーマンスを行うと、会場は大きな拍手に包まれました。

無料招待レポ_21.jpg無料招待レポ_22.jpg



千葉ゆかりのキャラクター、和やかムード演出



2日目のデイは千葉のご当地キャラクターたちが集合しました。登場したのはチーバくん(千葉県PRマスコットキャラクター)、ちはなちゃん(千葉市「花のあふれるまちづくり」 シンボルキャラクター)、かそりーぬ(加曽利貝塚PR大使)、モノちゃん(千葉都市モノレールマスコットキャラクター)に、シーポックとトラフィックン(いずれも千葉県警察シンボルマスコット)。

それぞれのキャラクターはエントランスやアリーナ内で来場者に手を振ったり、家族連れらからの写真撮影のリクエストに応えるなど、和やかなムードをつくっていました。

無料招待レポ_31.jpg無料招待レポ_32.jpg無料招待レポ_33.jpg



トリはふなっしー、ハイテンションで場内盛り上げ



2日間のトリを飾ったのは、千葉県を代表する人気者・船橋市非公認キャラクター「ふなっしー」。レース開始前には250mバンクでの「ふなっしーエキシビションライド」を行いました。選手たちと同じようにスモークとともに現れ、いつものハイテンションで来場者に「行ってきます」とアピール。自転車に跨ると大きな拍手が起こりました。カントのきついコーナーに差し掛かると、巧みなハンドルさばきで通過し、「よし、回れるな」と安堵(あんど)の声を上げました。残り半周からは全力でペダルを漕いで速度をアップし、フィニッシュの瞬間は「イエーイ」と絶叫。その後もさらに1周を回り、鈴を鳴らすなど手を振った来場者に応えていました。

またオープニングでは、MC陣と一緒にクロストークをしました。ふなっしーはオープニングショー「INFINITY」について、「ものすごく派手でダンサーの方がキレキレ。後ろで興奮して踊っちゃいましたなっし」とさらにテンションを上げた様子。自身もキレキレの動きを披露して、会場を笑顔の渦に巻き込みました。

レースの合間に行われるプレゼントタイムにも登場。ラストは表彰式にプレゼンターとして登壇し、優勝した曽我圭佑選手(熊本)に対して、「おめでとうございます」と勝利を称え、優勝者がサインを入れるディスクホイールを手渡しました。また1日を振り返って、「バンクを自転車で走り気持ちよかった。めっちゃ楽しかった」と充実のコメントを残しました。

会場ではふなっしー×PIST6限定コラボグッズの販売もあり、販売ブースはTシャツや缶バッジを買い求める来場者で盛況でした。なお、コラボグッズは9月25日(日)までの各開催日も販売予定です。ぜひこの機会にご来場ください。

※上記コラボグッズは数量限定のため、商品がなくなり次第販売終了とさせていただきます。予めご了承ください。

無料招待レポ_41.jpg無料招待レポ_42.jpg

無料招待Dayは8月20日(土)と21日(日)の「セカンドクォーター」ファイナルラウンドと、9月24日(土)と25日(日)の開催でも実施されます。今後の実施分について、来場申し込みは現在受付中。受付フォームよりご応募ください。

【7-9月開催分】千葉市主催 PIST6無料招待Day実施のお知らせ
https://www.pist6.com/news/20220609402.html

受付フォーム
https://forms.gle/P9v62924aJQDVg9c6