【プレビュー PIST6 2024㊸】河端朋之と堀江省吾の頂上決戦

2024.03.24

レース,選手

今シリーズはPIST6 2024ラウンド43

10名の優勝経験者が参戦し、今年度を締めくくるに相応しい豪華メンバーが顔をそろえた。その中でも28連勝中と向かうところ敵なしの河端朋之(岡山・39)と、最多優勝記録を保持する堀江省吾(長野・26)の初対決に注目が集まる。その他には伊藤信(大阪・40)、永澤剛(青森・38)、木村皆斗(茨城・22)などの争覇級の力を持つ強豪も虎視眈々と返り咲きを狙い、優勝実績こそないが底力は上位の皿屋豊(三重・41)も悲願の初Vを目指す。

 

【河端朋之が自慢の快速発揮し連勝伸ばす】

昨年3月のEXTRA STAGE 年間ファイナルで初優勝を飾り、そこから破竹の勢いで連勝を積み重ねて、前回のPIST6 2024ラウンド38では7連続完全Vを達成した。タイムトライアルの自己ベストも9954と、唯一の9秒台をマークしており、スピード面では群を抜いている。現行競輪でも前場所のウィナーズカップ(G2)で一線級を相手に決勝進出と動きは良好で、強豪が揃う今シリーズでも優勝に一番近い存在だ。

 

【堀江省吾が強敵撃破し11度目の頂点へ】

 圧倒的な機動力を武器にPIST6を第一線でけん引。前回のPIST6 2024ラウンド39では、ルーキーの黒瀬浩太郎や鈴木浩太との若手機動型対決を達成し大台の10Vを達成した。現行競輪でも前場所の立川F1の予選で逃げ切り優出を果たすなど好調を持続している。河端朋之の連勝を止めるのはこの男しかいない。

 

【攻め幅広い永澤剛が一角崩しを狙う】

 PIST610度目の参戦となり、これまで4度の優勝経験がある。追い込み型ながら、PIST6では先行策も披露するなど、変幻自在なレーススタイルで安定感は抜群だ。近況は2節連続で準決敗退と結果を残せておらず、現行競輪でも落車や失格が続いているだけに今シリーズで悪い流れを断ち切りたいところだ。

 

また、いぶし銀のベテラン勢も多数参戦し今シリーズを盛り上げる。田中弘章(福岡・52)PIST6きっての追走巧者。勝ち星こそ少ないが、堅実な走りで確定板入りが多く、時折、高配当を演出している。地元の注目は伊勢崎彰大(千葉・45)PIST6での優出実績が豊富で、現行競輪では今期から四半世紀ぶりのA級戦で奮闘している。木村直隆(兵庫・45)は長らく優出から遠ざかっているが、タテ脚は健在。混戦なら出番も十分にありそうだ。

©日刊プロスポーツ新聞社

PIST6 2023ラウンド43

出場選手一覧はこちら